パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

大丈夫か?3・4ヶ月の赤ちゃんが奇声を発する


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130714135328j:plain

3・4ヶ月の赤ちゃんが奇声を発するようになった…何だろう?何か病気とかだろうか?

 
赤ちゃんの様子を良く見てみましょう。奇声を発した後特に痛がったり苦しがったりしていなければ、それは自分の声で遊んでいるそうです。
 
3・4ヶ月あたりから声を出したり耳で聴いたりする能力が発達してきて、自分で声を出す、耳で聞こえる、楽しい、を繰り返すそうです。
 
月齢を重ねると落ち着いてくるそうなのであまり心配せずに見守りましょう。