読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

頭の形が変になってしまった!赤ちゃんの向きぐせを治す方法


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130628174620j:plain
 
赤ちゃんが左ばかり向いて寝てたら頭の形が左側が真っ平らになってしまった!
 
はい、それはうちの子です。現在5ヶ月でだいぶましになってきましたが、3ヶ月のころはこのままで大丈夫なのか?と心配になるほど左右の形が全く違っていました。
 
同じお悩みのお父さんお母さんがたくさんいらっしゃると思いますが、みなさんあれこれドーナツ枕を試してみたり色々苦労なさってますね。
 
うちも色々試してみました。というかまだ試している最中ですが、その中から比較的効果があったのではないか、という方法をご紹介したいと思います。
 

1.向いて欲しい側に添い寝する

左ばかり向いて寝る場合、右側に添い寝してとにかく話かけます。音のするおもちゃなども駆使し右側に注目させます。赤ちゃんは気になる方向を見ようとしますのでとにかく飽きないように添い寝しながらあれこれ右側に注目するよう努力します。そのまま寝てくれればミッション成功です。
 

2.敷き布団そのものを傾ける

右を向いて欲しい場合、左側の身体の下にタオルを丸めて敷く、というアドバイスを先輩方から伺いましたが、うちの子の場合嫌がって暴れてしまいこの方法は駄目でした。そこでベビーベッドの敷き布団ごと傾けてみると嫌がる事はなく普段より右側を向いてくれました。ただし短時間しか実行したことはなく、そのまま一晩寝せることはなんとなく危険な気がするのでしていません。長時間は止めた方が良いでしょう。
 

3.昼間は諦め夜寝たらとにかく手動でポジションチェンジ

起きている時は何をやっても駄目な場合、夜寝ている時に強制的に逆を向かせる。逆を向かせてもまた元に戻ってしまうと思いますが、根気良く何度も何度もパパかママの手動で逆を向かせる。繰り返しているうちに赤ちゃんもだんだん慣れてきます。
 
他にもドーナツ枕以外は様々な方法を試しましたが、ベッドの位置を変えるなどは現実問題うちは狭い為実行出来なかったり、壁を背にして明るい方を向きますよなどはうちの子には効果なかったりで、振り返ってみると上記の3つが効果あったかなと。
 
3ヶ月の頃よりだいぶましになってはきましたし、「放っておいてもだんだん直るよ、あとは遺伝だよ。」と言われ、まぁ多分そうなんだろうなと頭の片隅では思いつつ、まだ明らかに歪んでいるので私ももうちょっと頑張ってみようと思います。

追記:その後の話です。