パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんの便秘は何日まで大丈夫?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130708113525j:plain
 

赤ちゃんのウンチは1日数回の子もいれば何日かためてから出す子もいます。赤ちゃんの便秘は何日まで放っておいて大丈夫なのでしょうか?

 

赤ちゃんのウンチは何日出ないと便秘?

 
便秘については、何日までなら便秘でなく何日からは便秘である、またはこのくらいの硬さからは便秘である、といった定義があるわけではないそうです。
 
実際うちの子も一日一回とスムーズに排便しておらず、心配になり病院の先生に相談すると、
  • 2・3日出ないことは珍しく無いので心配しないで
  • 3日経っても出なかったらお尻を軽くマッサージ
というアドバイスを頂きました。
 
お尻を軽くマッサージというのは具体的に言うと、「ティッシュでこよりを作り、または綿棒で、肛門の入口をくすぐるように刺激してあげる。」という方法です。
 
※綿棒浣腸について詳しくはこちら
 
このやり方で我が子は3日オーバーしたことはありませんが、なかには一週間ウンチが出ないお子さんもいるそうですので、その場合は病院に行った方が良いかもしれません。
 
※お母さん方のアドバイス参考はこちら
 
ちなみに、何日かためてからウンチが出る時はビックリするほど大量の時があります!オムツを2枚無駄にするくらいの覚悟で臨みましょう。
 
※赤ちゃんの便秘について詳しくはこちら