読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

父親学級のススメ


スポンサーリンク

 

f:id:garagecarcat:20130612182659j:plain

 

地域の自治体などで妊婦体験や沐浴指導を受けられる父親学級がありますが、是非参加してみましょう。

赤ちゃんの人形を使っての沐浴指導はリアルで本番の練習になりますし、これからパパになるんだなぁ、という実感も湧いてくると思います。
 
妊婦体験は赤ちゃんがお腹の中にいる状態を男性でも体験できるように、重りのある妊婦体験ジャケットを着用して座った状態から立ち上がる、仰向けから起き上がるなどの動作がいかに大変かを夫も経験する、というものですが、こちらも実際に経験することによって妻への労わりの気持ちも強くなるのではないでしょうか。
 
めんどくさい、別にそんなこと経験しなくてもいいじゃん。はい、そう思う旦那さんも大勢いるでしょう。私も最初はそうでした。
 
しかし実際父親学級に参加してみて思ったのは上記の貴重な体験はもちろんですが、それ以上に、これから子育てにちゃんと協力していくぞ、ちゃんと妻と同じ方向を向いて行くぞ、ということを出産本番前に再認識するイベントではないかな、ということです。そして重要なのはそう夫が再認識することによって妻も少しだけでも安心感が増すのではないかなと。そんなふうに夫婦共にとても意義のあるイベントだと思います。
 
夫にできることは少ないです。限られています。そしてこの経験は今しか出来ません。是非父親学級に参加してみてはいかがでしょうか。オススメです。