読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新生児が熱を出した時はすぐ病院へ!


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130625185423j:plain
 

新生児が熱を出した時はどうすればいいのでしょうか?

 
新生児が、体温計で数回測ってみても38度以上の熱がある場合は、すぐにでも病院に行くことをお勧めします。母子手帳に緊急の時の電話番号が書いてありますのでそちらに電話して症状を伝えましょう。住んでいる地域で救急でみてもらえる病院を紹介してくれます。
 
今、お子さんが熱を出して、「新生児 発熱」などで検索してこの記事を見てる方、すぐページを閉じてお子さんを病院に連れて行きましょう。その後でもこのページの続きは読めます。
 
 
 
で、続きですが、基本的に6ヶ月までは母親から受け継いだ免疫があるため新生児が熱を出したりすることは滅多に無いそうです。
 
 
が、うちの子は生後1ヶ月で38度以上の熱を出しました。 
 
深夜だったのですが、母子手帳の相談窓口電話番号に電話してどうすべきか、朝まで様子をみてから近所の小児科に連れて行けばいいのか相談してみると、新生児で38度は放っておいては危険だということで大きな救急病院を数件紹介され、すぐにタクシーで病院へ向かいました。
 
なぜ危険かというと感染症の可能性があるからだそうです。新生児が熱を出した場合、
  • 感染症によるもの
  • 先天的な障害によるもの
  • 原因不明
の大きく分けて3パターンに分けられるそうで、
 
※新生児が発熱した場合、可能性がある原因詳しくはこちら
うちの子も検査のために即入院になり、感染症の検査を一通り受けてひとまず感染症では無い、と結果が出てから、熱にプラスして多少呼吸に乱れがあった為、脳波や心電図の検査など片っ端から検査を受けました。
 
結果、熱が出た原因は特定できず、呼吸の乱れも原因不明で成長と共に落ち着くでしょう、ということで有り難いことに無事退院することが出来ました。
 
その時は親としても、まさか一ヶ月で熱を出すとは考えてもおらず、緊急時にどうすればいいのかも何をすべきなのかもわからず、ただただ無事元気になってくれ、と祈るだけでした。
 
はじめはただの風邪じゃない?と軽く構えてしまいましたが、先生方のお話を聞き熱が出たらすぐ対応しなければ後遺症が残るなど危険な場合もあることを知り、私達夫婦にとって気を引き締めていかねば、と改めて思わせられた出来事でした。
 
私もその時はどうすればいいんだ!とネットで情報を調べまくりましたが、インターネットは病院に連れて行った後からでも幾らでも見ることが出来ます。まず、すぐさま行動することが大切ですね。