読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

妻がつわりに!夫はどうする?

妊娠

スポンサーリンク

 

f:id:garagecarcat:20130612173657j:plain

 

「妊娠した!」と聞いて我々男達は単純なのでイコール『つわり』みたいに連想しがちですが、妊婦さんのみんながみんなつわりになるわけではなく、またつわりの内容も千差万別だそうです。

食べづわり、吐きづわり、期間、時期など人によって様々であなたの奥様がどのタイプになるかはわかりません。一人目の妊娠と二人目で全然違った、という妊婦さんもいるそうですし。

さて、そんな妻のつわりに遭遇した時、我々男は何をすればいいのでしょうか?何が出来るのでしょうか?

えー、個人的な意見ですと、ずばり家事を手伝うくらいしかないです。普段から掃除や洗濯や食事まで夫が担当している家庭は問題ないでしょうが、奥さんと分業または奥さんまかせの家庭は少しでも妻の負担を減らす努力をする、これしかないと思います。

妻の負担を減らす努力をする、の努力する、がポイントで、例えば洗濯はいつも奥さんが担当している場合、夫がどれだけ頑張ったところで妻の手際の良さにはかなわないでしょう(そうではない例もあるでしょうが、、、)。逆に手際が悪すぎて色落ちする物と白いシャツを一緒に洗ってしまい奥さんに激怒されるかもしれません。

しかし、たとえ激怒されたとしても、何もせず外で飲み歩いて帰宅したり奥さんが洗濯物干しているとなりで寝転がりながら漫画を読んでニヤニヤしてるよりはよほどいいでしょう。これを機会に奥さんの有り難みを再認識して、感謝の言葉を伝えましょう。

何だか普段の自分の行動を悔い改めるような内容の文章になってしまった感じもしますが、、、なぜこんな話をしたかったかというと、ある大先輩ママに言われた一言があります。

「つわりの時の旦那の行動、赤ちゃん生まれて1、2ヶ月の時の旦那の行動、女は一生覚えてるからね。セリフも一言一言鮮明に。」

 、、、恐っ!、、、。それは先輩ママから新米パパのボクへの冗談まじりの言葉だったのかもしれませんが、一生のうち、つわりの期間と出産後2ヶ月くらいは、お酒を控え、趣味を控え、妻を思って行動してもいいんじゃないかなと思います。

それと、妊婦さんは精神的に不安定になりイライラして夫のあなたにあたる時もあるでしょう。そんな時はこう自分に唱えましょう、「それは全部ホルモンバランスのせい!」

もうしゃーないですよ、ホルモンのバランスが崩れちゃうんですもん。そんな時に正論でなだめようとしても無理っすよ。全部ホルモンバランスのせいにして我慢するしかありません。ストレスのはけ口になるのが夫の役割です。この時期だけ!と思ってイライラ妻にも優しく接しましょう。

何かと大変でしょうが夫婦力を合わせて前向きに!つらいこの時期も楽しく乗り越えられますように!