パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

出産直後から実際必要だった物一覧


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130705195420j:plain

『出産前に準備しておきましょうリスト』みたいなのがたまご倶楽部とか見てるとあるわけですが、本当にこれ全部揃えるのかな?産まれた後1.2ヶ月後でもいいんじゃないかな?とまだ産まれる前に思っていました。

本当に必要かどうかって実際産まれてみてはじめて実感するわけで、「おー、本当に必要だったなー」という物がその中から多々ありました。

人によって、また環境によっても必要な物とそうでない物とがあると思いますが、ご参考までにうちの場合の『実際必要だったものリスト』を作ってみました。

■出産直後から実際必要だった物

  • オムツ
  • お尻ふき
  • 下着
  • ロンパース
  • 帽子
  • 抱っこ紐
  • 哺乳瓶
  • 粉ミルク
  • 湯沸かし器ポッド
  • 哺乳瓶用洗剤
  • 哺乳瓶を洗うスポンジ
  • ミルトン
  • おしゃぶり
  • ベビーバス
  • お風呂の温度計
  • 赤ちゃん用石鹸
  • ガーゼ
  • 綿棒
  • ベビーベッド
  • ベビーカー
  • マキシコシ(チャイルドシートとしても利用)

■逆に用意していたが使わなかった物

  • ベビーベッド用のカヤ
哺乳瓶を洗う専用のスポンジがあるとはこれまで全く知りませんでしたし、マキシコシなんて単語すら知りませんでした。
 
振り返ってみると結構沢山必要な物あるな、と改めて思いました。まあ完全母乳の方は哺乳瓶関係は要らないのかもしれませんし、ベビーカーやマキシコシも不必要な方もいるとは思いますが、こんな例もありますということで少しでも参考になれば幸いです。