読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

ベビーカーとチャイルドシートどちらも使えるマキシコシは本当に便利


スポンサーリンク

マキシコシ、御存知ですか?

私は子供が授かるまで名前すら聞いたことがありませんでしたが、我が子が生まれてから最も活躍しているグッズのひとつがこのMaxi-Cosi(マキシコシ)です。
 
で、マキシコシとは何かというと新生児〜1歳くらいまでの間に使用するベビーシートで、ベビーカーに取り付けることが出来、またチャイルドシートにもなり、バウンサーとしても使え、ベビーキャリーにもなるという優れものです。
マキシコシ Maxi-Cosi カブリオフィックス CabrioFix トータルブラック
ベビーカーはAirBuggyやQuinnyなどの機種が対応していて専用のアダプターをセットして取り付けられます。チャイルドシートとして使用出来るかはこちらのオフィシャルサイトの適合表から確認できます。
 
チャイルドシートとして利用する時のセット方法はとても簡単!シートベルトで固定するだけです。こちらのページ(下の方)に取り付け方の説明があり参考になります。
 
我が家は車はカーシェアリングを利用しています。チャイルドシートを購入して毎回持ち運び毎回固定するわけにもいかないので、シートベルトのみで簡単に素早くセットできるこのマキシコシは大変重宝しました。
 
マキシコシをベビーカーにセットし赤ちゃんを乗せて駐車場に移動、赤ちゃんをマキシコシに乗せたままベビーカーからマキシコシを取り外し車にセット、という流れで使うことができます。赤ちゃんが寝ていても起こすことなく家から車の中までスムーズに移動できます。
 
車を所有の方はチャイルドシートを購入する手がありますが、レンタカーやカーシェアリングをご利用の方は一度検討してみてはいかがでしょうか。