読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんの後頭部がハゲている


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130618112908j:plain
 

赤ちゃんの後頭部がハゲちゃってる!見事なまでにツルツルに。このまま毛が生えてこなかったらどうしよう...

 
ちょうど3ヶ月頃の心配事の一つでしたが、新生児の時は一日中寝てるのでシーツに当たる後頭部が擦れてハゲるそうです。
 
特にタオル地のものを敷いているとハゲやすいらしく、ガーゼ地にするとあまりハゲないそうです。
 
ということでガーゼ地のシーツに変更してみましたが、しばらくすると寝返りを打ち始め一日中仰向けではなく横向いたりうつ伏せになったりで後頭部一点に接する時間も短くなりハゲも目立たなくなってきました。
 
確かにタオル地よりガーゼ地の方がよさそうですが、あまり心配しなくてもそのうち生えてきます。
 
いま(5ヶ月)は横と後頭部が太めのハチマキを巻いたように薄くハゲていますが、日に日に目立たなくなってきています。
 
ちなみにこの状態を「おりこうはげ」とか「おりこうさんはげ」というらしいです。左右に上手に寝返りうてるから、なんでしょうかね。ただの「ハゲ」と言われるより「おりこうさんはげ」と言われるとなんだか有難いですね。