読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

「赤ちゃんのオシャブリは出っ歯になる」は本当?ウソ?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130724183815j:plain
 

「赤ちゃんのおしゃぶりは出っ歯になるから止めた方がいいよ」と友人から聞きました。

 
え?本当?あらら、じゃーおしゃぶり咥えさせるの止めた方いいのでしょうか?
 
ということで色々調べてみたところ、小児歯科医の立場からは「噛み合わせに影響が出る」、先輩ママさん達の意見は「出っ歯は遺伝、関係ない」といった感じでしょうか。どちらを信じればいいのでしょうか。
 
こちらに『小児科と小児歯科の保険検討委員会のおしゃぶりについての考え方』という文書があります。どうも絶対駄目だから今すぐおしゃぶりは止めましょう、という感じではないですね。
 
  • 長期間使用すると噛み合わせが悪くなる
  • 1歳過ぎになったら常時使用は止める
  • 2歳半までには使用中止
ということらしいですが、ようは長時間続けての使用はせずに、2歳になったら卒業すれば問題無いのではないかなと。
 
先輩ママ達の意見としては、「使ってたけど出っ歯にはならなかった。」という意見の方が多い、というかおしゃぶりのせいで出っ歯になりました、後悔していますので使用は止めましょう、みたいな内容は見当たりませんでした。
 
どうも初めての子育てだと、あれが駄目これが駄目と言われるとすぐ反応してしまうのですが、あまり過剰に反応し過ぎるのも良く無いですね。
 
よくいろんな悩み事を調べると先輩ママ達のアドバイスの中に「あまり気にし過ぎないように。」という内容のものをよく見ますが、やはりそれが正解なのかなと。
 
今後も適度なタイミングでおしゃぶりを使用したいと思います。