読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

子供が授からない...妊娠しない...男性はまずご自分の精子を調べましょう。

赤ちゃんがなかなか授からないご夫婦の旦那さんへ。子供が欲しい、夫婦関係は上手くいっていて夜の営みも充実していて計画的なタイミングの子作りもしている。でも授からない...。私達夫婦もそうでした。もし、一年以上(※期間については下記参照)の不妊の…

夏の男性陣下半身マニュアル【不妊対策:精子の質向上計画】

夏ですね。暑いですね。暑さは我々男性陣の下半身『睾丸の中の精子たち』には辛い季節です。御存知の通り精子は暑さに弱いからです。不妊症にも色々ありますが、妊娠することに絶対的に必要な条件、我々男性陣が出来ること、それは『強い精子』『妊娠しやす…

ごほうびシールの台紙ダウンロードサイト一覧

ごほうびシールがこんなにも威力を発揮するとは思わなかった、という内容の話を前回書きましたが、その「ごほうびシール」を貼る台紙を無料でダウンロードできるサイトをいくつかご紹介したいと思います。ごほうびシール台紙ダウンロードサイト一覧ぬりえラ…

トイレトレーニングに有効!ご褒美シールの威力が凄い!

ご褒美シール、こんなものに騙される子供がいるのだろうか...はい。いました。我が子です(笑)。2歳になりトイレトレーニングも本格的に行っているのですが、それを始める時に導入したのが「ご褒美シール」。一時期ちょっと強引に無理やりトイレトレーニン…

雨の日だって通園!ママさん『レインコート』コレクション

連日雨が続いていますが、雨だからと言って保育園や幼稚園が休みになる訳ではありません。我が家の場合は妻が保育園に連れて行くのですが、「傘さして通園大変だなー。カッパ着れば?」「じゃー買ってよ。」「...」という事で全く女性ファッションがわからな…

産後1か月の夫の振る舞いがその後の育児に大きく影響する

こういう記事は男性こそしっかり読んで知っていた方がいいのではないかな、と思いまして、本題に入る前にまずはこちらの女性向けの記事をご紹介。これからの育児を楽しくするためにも「産後の1か月はゆっくりと休む」ということがとても大切なのです。引用:…

育児・赤ちゃん・ベビー【LINEスタンプ】コレクション

最近私と妻の外でのやり取りは全てLINEになりました。便利ですよね。会社から帰宅する時はちょっとしたスタンプを添えて「帰るよ」メッセージを送っているのですが、赤ちゃん・ベビーものの【育児系LINEスタンプ】欲しいなー、と思いどんなのがあるのか調べ…

さあ始めよう!トレーニングトイレ・おまる・補助便座コレクション

我が子も早いもので2歳半になりました。周りの子は順調にトイレが一人で出来たりし始めているようですが、我が子はなかなかでして...。といっても成長のスピードは子によってそれぞれ!マイペースで臨みたいと思います。ということで本格的にトイレトレーニ…

【イヤイヤ期】子供がどうしても言う事を聞かない時の対処法

2歳になる我が子がイヤイヤ期真っただ中です。何をやるにも「イヤダ!イヤだ!」もう全く言う事聞きません。先日はパパのスマホを、「ほいくえんにもってくの!」「おとさないから!」と言ってきかない我が子...返してくれとスマホに触った瞬間、「ダメ!」…

新米パパさん、育児忙しく感じていますか?2歳になるとさらに忙しくなりますよ。

1歳の時は2歳になれば子育てもだいぶ落ち着いてくるのかなー、と思っていましたが...逆にさらに忙しくなってきました(笑)。確かに生後半年あたりの離乳食の時期・つかまり立ちの時期は、全く目も離せず1から10まで全ての世話をする必要があり最も大変な時…

エルゴの抱っこ紐を嫌がる2歳の我が子もトンガならご機嫌で抱っこされます。

最近困ったことがあります。2歳になる我が子が抱っこ紐で抱っこされるのを嫌がるのです。今まではお気に入りのエルゴベビーの抱っこ紐に自ら飛び込んできていたのに、最近は抱っこ紐に入りたがらないのです。それでいて困ったことに抱っこしろ、というのです…

2歳から使える!エジソンのお箸のポテンシャルが凄い!

お久しぶりの更新となりました。おかげさまで毎日充実した子育てライフを送っております新米パパです。さて、通勤電車の中でのみ記事を書くというマイルールのこのブログ、元気いっぱいの我が子に振り回され、身体がボロボロで疲れて電車の中くらい休みたい.…

2・3歳児のちょっとしたお出かけお散歩にキッズ用ポシェット・ミニポーチはいかが?

さて、以前リュックを背負って元気にお出掛け!キッズ用リュックコレクション! - パパさん.comという記事を書きましたが、今回はポシェット、ポーチのご紹介。リュックもいいですが、またまた新しいアイテムを手に入れました。子供用の小さなポシェットです…

こどもチャレンジのアニメ「えらいこっちゃ隊」の威力が凄かった。

こどもチャレンジに付属されているDVDに「えらいこっちゃ隊」というアニメがありました。どんな内容かとネタバレを言うと、しまじろうが大好きなハンバーグを食べて嫌いな野菜を残そうとしたら、えらいこっちゃ隊が登場し、好き嫌いをして野菜を残すのは「え…

冬もあったか!キッズ用ブーツコレクション

オシャレは足元から、と言いますが今は子供たちもオシャレなブーツを履いてますね。2.3歳の子供に足首がホールドされるブーツを履かせて良いものかちょっとわかりませんがブーツは暖かいですからねー。とはいえ、やはりブーツは歩きにくいのかなー。そもそも…

リュックを背負って元気にお出掛け!キッズ用リュックコレクション!

さて、我が子も2歳になり外にお出掛けする機会も今まで以上に増えました。そんな時必ず何かしら持って行きたがるわけで、我が子の場合はお気に入りのミニカーを持って行くと言って放しません。パパやママが代わりに持ってあげる、ではダメなようで(笑)、必…

『サボさん』のなりきりタオルがシュール

赤ちゃん用品や子供用グッズを探していると時たまスゴイ商品に出会いますが、今回はこちらのスゴイ商品をご紹介したいと思います。みいつけた! なりきりタオル サボさんうーん、凄いインパクトですね(笑)。サボさんファンの私もびっくりしました。知らない…

男の子専用「立ちショントレーニング」用のオマルがあった。

もうすぐ2歳になる息子のトイレトレーニングに便座に固定する「おまる」を買おうと探していたら、こんなものを見つけました。男の子限定立ちション用のおまる!です!えーと、これってメジャーな商品なんですかね?私は知りませんでしたが調べてみると沢山あ…

【キッズ】冬のあったか手袋・ミトンコレクション

さて、ぐんと寒くなってきましたね。去年はまだ1歳で雪も何だかよくわからなかった我が子も今年の冬には早いものでもう2歳、今年は雪ダルマ一緒に作れるかなー?ということで、寒い冬にも外で元気に遊べるように手袋買わなくちゃ、と色々探してみました。キ…

親子でクリスマスを楽しく過ごそう!かわいい!ベビーサンタコスプレ衣装コレクション!

12月に入りもうすぐクリスマスがやってきますね!1・2歳だとサンタクロースと言ってもクリスマスと言ってもまだよくわからないでしょうが、親が楽しそうにしていれば我が子も笑顔になります。我が家は去年のクリスマスは部屋を飾り付けしてプチパーティーし…

【ベビー・キッズ】親子おそろい服・ペアルックコレクション!

親子ペアルック、それだけは着ることはないだろうと思っていました。はい。我が子が産まれるまでは...とうとう先日着てしまいました、ペアルック。着てみたらなんか楽しかったです(笑)。ということで、今回はかわいいベビー&キッズ親子おそろい服・ペアル…

ベビー&キッズ『冬のかわいいあったか帽子』コレクション!

寒さが日に日に増してきましたね。去年に買った毛糸の帽子もまだ被れるけどちょっと穴が空いちゃったので、またかわいいあったか帽子買おうかなと今年も探してみました。ベビー&キッズ用のかわいいあったか帽子コレクション、いってみたいと思います!まずは…

もうすぐ2歳になる我が子の最近お気に入りの絵本

私が子供の頃はこんな楽しい絵本あったかなー?我が子に絵本を読んであげるとこちらまで楽しくなります。今回はもうすぐ2歳になる我が子が最近お気に入りの絵本をご紹介したいと思います。まず初めにご紹介する絵本は、子供と一緒に読んで、触って、楽しめる…

育児本にイライラしたら深呼吸をと書いてあったが、イライラしていてそれすら出来ない

今日も我が子(一歳半)に対してイライラして怒ってしまいました。イヤだイヤだ言うもんで...ついイライラしてしまいまして...先日次のような内容の本を読みました。「育児でイライラした時は深呼吸しましょう。」「そうすれば落ち着くことが出来ます。」は…

初めての粘土遊びにお勧めの『こむぎねんど』

新米パパさん&ママさん、『こむぎねんど』はご存知でしょうか?『こむぎねんど』とは文字通り小麦粉で出来た粘土です。小麦粉が原料なので小さな子供に触らせるのも安心です。(もちろん、だからと言って食べて良いわけではありませんし、誤飲すると危険なの…

キッズ用『ドラえもん四次元ポケット腹巻き』がかわいい!

だんだんと夜も寒くなってきましたが、そうなると心配なのが子供の寝相です。ふと気付くと布団から飛び出し全然違う場所で寝ていたり...スリーパーを着せるほど寒くもないし、この時期1番良いのはやはり『腹巻き』かな。よし腹巻き新しいの探そう!と思った…

男の子は女の子よりも怪我が多い、は本当?

我が子は1歳の男の子なのですが、しょっちゅう頭をぶつけてたんこぶを作ってます。強打した時はさすがに心配で何度か病院にも連れて行ったのですが、診察してもらう度に先生から言われたのが、「男の子はねー、怪我が多いからねー。」「これからもしょっちゅ…

なんだか子供用テントが楽しそう!

ネットで子供服を探していたら何故か服ではないこれに目がとまりました。『子供用テント』です!「おー!これは楽しそうだ!」何故テントの中に入るとワクワクするのでしょうか?子供の頃キャンプに行くわけでもないのに、父親にねだって庭でテントを組み立…

1歳〜2歳児キッズ用カーディガンコレクション

前々回に秋のパーカーコレクション(1歳〜2歳児キッズ「パーカー」コレクション - パパさん.com)をやりましたが、秋といえば『カーディガン』もあったじゃないか!ということで、今回は1歳〜2歳児(サイズ:80〜90)キッズ用カーディガンを集めてみました。1…

キッズハロウィンコスプレ衣装コレクション!

さて、ハロウィンパーティーなど一度も参加したことのないおっさん世代の私新米パパですが、自分の子供が関係するとなると途端に興味が湧いてきます。去年は赤ちゃん用のベビーハロウィンコスプレ衣装の記事を書きましたが(もうすぐハロウィン!赤ちゃん【…

1歳〜2歳児キッズ「パーカー」コレクション

暑い夏が終わり秋がやってこようとしています。さて気付けばもう10月!秋用子供服が無い!ということでちょっと涼しい秋にパッと羽織れる1歳〜2歳児用(サイズ80〜90)のキッズパーカーを探して集めてみました。1歳〜2歳児キッズパーカーコレクションさて、…

パタニティーブルーというのがあるらしい

先日『パタニティーブルー』という言葉があることを知りました。この単語がタイトルに使われている記事を見た瞬間、私は記事の内容を見ずとも「あー、あるある。わかるなー。」となりました。記事内容はこちら:子育て:イクメンも悩み?パタニティーブルー -…

1歳〜2歳児にお勧め!家の中で出来る身体を使った遊び方

さて、今回は『一歳児との家の中での遊び方』(我が家編)をご紹介したいと思います。一歳〜二歳の幼児と家の中で遊ぶ、というと何を想像するでしょうか?絵本?おもちゃ?今回は家の中で出来る身体を動かして遊ぶちょっとしたアイデアをご紹介したいと思い…

一歳半、暴れる我が子の歯みがき方法

さて、日に日に元気な暴れん坊ぶりが増してくる一歳半の我が子ですが、暴れん坊は歯みがきの時も例外ではありません。新米パパ&ママの皆さん、『歯みがき』おとなしく磨かせてくれます?我が子は歯ブラシを見せると逃げまくります。今回は我が家で実行して…

イヤイヤ期の我が子がぐずった時にピタリと泣き止むアプリ

最初に申し上げますと、このやり方はあまり子供の教育上お勧めするべきものではないとは思うのですが...しかし...魔の2歳児...イヤイヤ期...泣いて泣いて...暴れて暴れて...公共の場で...どうにもならない時、ありますよね。そんな時に『あっという間に泣き…

イヤイヤ期の強い味方!泣く子も黙る?アンパンマンポテト

先日「なんか臭いなー。」と思っていたら、我が子のウ○チを素足で踏んでいた新米パパです(泣)。さて、ウ○チの後に食事の話になりますが(未来の新米パパさん&あまり育児に参加していないパパさん、赤ちゃんが小さいうちは「ウ○チ」と「ごはん」は同時進行…

1歳半から使える!エジソンフォーク・スプーンがすごい!

最近一歳半の我が子が何でもかんでもポイポイ放り投げ、床がご飯と納豆だらけになりぐったりぎみの新米パパです(泣)。さて、スプーンやフォークを好んで使うようになってきた我が子ですが、こぼすわけですよ。何でもかんでも。まあ、しょうがないですよね…

おもしろかわいい!【ベビー・キッズ】食事用シリコンエプロン!

前回の記事でベビー・キッズの食事用エプロンはシリコン製がお勧めですよ、という内容の記事を書きましたが、シリコン製のかわいいオモシロエプロンを見つけたのでご紹介したいと思います。かわいい!オモシロ!【ベビー・キッズ】シリコンエプロンおもしろ…

【ベビー・キッズ】食事用エプロンは『シリコン製』がお勧め!

最近一歳半の我が子がイヤイヤ期突入でなかなかぐったりぎみの新米パパです。さてそれはさておき、またまた「お!これはいいなー!」と思った育児グッズを購入したのでご紹介したいと思います。肌に優しいお食事エプロンそれはこちら『天然シリコン製ベビー…

【子供の髪型・キッズヘアスタイル】ギャラリーサイト一覧

さて、我が子も一歳半になりこれからどんな髪型にしようかなとたまに考えるのですが、最近の髪型というと私はツーブロックくらいしか知らないので子供の髪型・ヘアスタイルはどんなものがあるのか調べてみました。【子供の髪型・キッズヘアスタイル】ギャラ…

立ち会い出産の必需品はテニスボール?

未来の新米パパさんへ。立ち会い出産をご希望ですか?もしそうならば一つ必需品と言われているものがあります。それは、『テニスボール』です! え?テニスボール?何するの?はい。私もさっぱりわかりませんでしたが、陣痛の痛みを和らげるというか、いきみ…

新生児の頃向きぐせで頭の形が変になってしまった赤ちゃんの一年後

一年ほど前、赤ちゃんの寝る時の向きぐせについてこのような記事を書きました。頭の形が変になってしまった!赤ちゃんの向きぐせを治す方法 - パパさん.com我が子は新生児の頃、寝る時の向きぐせが偏っていて頭の形が左右均等ではありませんでした。それで、…

高齢出産のメリットとデメリットについて

高齢出産について、「実際どうなんだろう?」と心配な未来のパパさんママさんへ、最近よく思う高齢出産のメリットとデメリットについて、今回は医学的な話ではなく実際の育児からの経験談から感じたことを書きたいと思います。もちろんこれが高齢出産の全て…

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる!1、2ヶ月前に夫のやること

もうすぐ赤ちゃんが産まれる新米パパさんへ。はじめてのことで何をすればいいのやらわかりませんよね。私も我が子が産まれる一ヶ月前などはただそわそわするだけだったように記憶しています。さて、赤ちゃんがもうすぐ産まれてくる、という1ヶ月、2ヶ月前あ…

【ベビー・キッズ】水遊び用おむつ機能付き水着パンツコレクション

新米パパさん、夏ですね。海ですね。プールの季節ですね。水遊びしたいですね。そこで赤ちゃん・幼児と初めて水遊びする時の疑問、「あれ?オムツってどうするんだ?水着ってどうするんだ?」となるかと思います。昔なら赤ちゃん・幼児はスッポンポンの裸で…

夏のオムツはムレて暑い!少しでも幼児のお股環境を快適にするワザとは?

連日暑いですね。大人の我々がこんなに暑く感じるのだから赤ちゃん・子供だってそうですよね。先日お世話になっている小児科の先生からこんな話を聞きました。「夏のオムツは暑さでムレムレ、大人なら暑すぎて耐えられない。」考えたことありませんでした。…

夏だ!祭りだ!【ベビー】かわいい甚平ロンパース!コレクション

毎日暑いですね!さて、夏といえばお祭り!私も週末は我が子と一緒に近所のお祭りに繰り出している今日この頃ですが、我が子のスタイルは甚平です!新米パパさんママさん、甚平はロンパースタイプもあります。そして甚平は涼しいです。お祭りだけでなく普段…

赤ちゃんを冷房の冷えから守るには?『夏用腹巻き』がありますよ!

ちょっと前の記事で夏の夜冷房の冷えから赤ちゃんを守るのに便利なベビーグッズとして『ガーゼケット』と『スリーパー』をご紹介しましたが、もう一つこちらもありました。それはこちら、『夏用腹巻き』です!薄手の生地のはらまきでしっかり冷房の冷えから…

夏の夜やお昼寝に快適なベビーグッズ『ガーゼケット』コレクション

夏の夜やお昼寝の時、赤ちゃんには何をかけてあげればいいのかな?毛布?タオルケット?夏はこれ『ガーゼケット』がお勧めです。3重、4重、6重など厚さは色々ありますが、涼しい夜や冷房の冷えが心配な夜は厚手の物を、暑い日は薄手の物をと数枚持っていると…

【ベビー・キッズ】夏の涼しそうなメッシュ素材シューズコレクション

連日暑い日が続きますね。最近我が子の為に涼しげなメッシュ素材の通気性の良さそうなシューズを買いました。こういうタイプの靴です。靴下を履かずに裸足のまま履けるのでなかなか楽ちんで重宝しています。涼しそうでいいですね。他にどんなシューズがある…